杉並・世田谷で水漏れが起きたら|火災保険の確認と正しい初期対応
2025.12.21
万が一、ご自宅で水漏れが発生した場合
(キッチンの足元から水が出てきた、天井の照明器具から水が落ちてきた、サッシ周りから水が垂れてきた など)、
突然のことで不安になり、どうすればよいか分からなくなる方がほとんどだと思います。
原因は、室内の配管からの水漏れの場合もあれば、屋根や外壁、サッシなどから雨水が侵入している場合もあります。
水が確認できた際は、まず落ち着いて行動することが大切です。
最初にご確認いただきたいのは、火災保険に加入しているかどうかです。
火災保険証券が手元にあれば分かりやすいですが、見当たらない場合でも、通帳に火災保険らしき引き落としがないか、住宅を購入した際のメールや引き渡し書類に記載がないかを確認してみてください。
火災保険に加入していることが確認できた場合は、
火災保険対応の経験が豊富な工務店へ、できるだけ早く相談することがとても重要です。
保険会社は保険の専門家であり、水漏れが起きて動揺した状態で直接やり取りをすると、
知らないうちに免責に該当するような説明になってしまうケースがあるためです。
実際に私自身も、築13年目の自宅でキッチンの水栓から水漏れを経験しました。
保険対応に慣れていたため、被害状況を丁寧に整理し、正しく説明を行った結果、
保険会社の当初の概算に対して、最終的には約20倍の保険金が承認されました。
この経験からも、水漏れ発生時の初期対応がいかに重要かを強く実感しています。
特に、
・保険申請を前提とした見積書の作り方
・被害状況のまとめ方や伝え方
これらは専門的な知識と経験が必要となるため、
火災保険対応の実績が豊富な工務店に相談することが、安心と納得につながります。
水漏れが起きてしまった際は、決して一人で悩まず、
まずは火災保険の確認を行い、早めにご相談ください。
城西ハウスでは、火災保険対応の経験が豊富なスタッフが、
わかりやすく、丁寧に対応いたします。
ご相談・お見積りは完全無料です。
0120-585-117
地域密着 世田谷・杉並エリアにお住まいの方、
ご自宅のトラブルは城西ハウスまで。
お電話を心よりお待ちしております。






